グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




透析だより


ページ内目次


透析レシピ

第15回 冷しゃぶ(ピリ辛だれ)
  • 生姜とラー油を取り入れたメニューです。暑さで食欲が落ちる季節にオススメ!
  • 1品で肉と野菜がまとめて摂れます。

第14回 オクラと豚肉の酢味噌炒め
  • 食物繊維がとれるメニューです。
  • 発酵食品の味噌には腸内環境を整える効果があります。
  • 酢を使ってさっぱりした味付け!暑くて食欲がない時期にもおすすめです。

第13回 タンドリーチキン
  • カレー粉、ケチャップ、にんにくなどでスパイシーに減塩できるレシピ♪
  • 葉物はお好みでレタス、キャベツなどに。
  • 旬の新じゃがを付け合わせにしました。
    カリウムが多いので1人2~3かけを目安に召し上がってください。

第12回 白身魚の菜種焼き
  • 減塩メニューです。少量粉チーズや粒マスタードを加えると塩分控えめで味のアクセントになります。
  • 卵にマヨネーズを加えることでふわふわの食感になります。
  • 黄色が映える春を感じるメニューです。

第11回 たけのこの磯辺揚げ
  • カリウムの多いたけのこ、煮物でつい食べ過ぎてしまう方は天ぷらの一部に♪
  • 磯の風味で他の天ぷらとは一味変えて
  • 天ぷらは塩分制限、エネルギー補給に最適

第10回 スノーボールクッキー
  • 痩せている方やエネルギーを摂りたい方に!少量で高カロリーなお菓子です。
  • リン、カリウム、水分、塩分も少ないので透析の方でも安心して食べられます。
  • 材料が少なく簡単です。

第9回 お餅でおかき
  • 餅を揚げることでカロリーUP!!痩せている方や栄養を摂りたい方にお勧めです
  • 味付けに塩ではなく、香辛料を使うことで塩分制限になります

第8回 野菜の肉巻き
  • 野菜にお肉をまくことで少ないお肉もボリュームアップで満足感!
  • たれを絡めることで、少ない調味料で減塩になります。
  • 豚バラにするとリンを30mg減らせます。

第7回 かぼちゃのスコップコロッケ
  • かぼちゃはカリウムが多いので、量は少な目にしましょう。
  • カリウムが少な目の野菜と組み合わせることで、旬のかぼちゃを楽しめるメニューとなっています♪

第6回 きのこたっぷりツナマヨトースト
  • 水分が少なく、エネルギーがしっかり摂れる簡単メニューです。
  • つい食べ過ぎてしまう食欲の秋にお勧めの1品
  • きのこには食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
  • 秋の味覚を楽しみながら夏の疲れをリセットしましょう。

第5回 鮭と舞茸の炊き込みご飯
  • 鮭と枝豆のたんぱく質+きのこのビタミンで免疫力アップ♪
  • 炊き込みご飯のときは、塩分の少ない揚げ物を合わせるのがおすすめ☆

第4回 夏バテ予防に!まぜうどん
  • たんぱく質と野菜も1品で摂ることが出来ます。
  • 汁なしにすることで、水分を抑えました。
  • ケチャップやドレッシングなど塩分の少ない調味料や、にんにく、しょうがを使用して塩分量を抑えています。
  • 麺自体に塩分・水分量が多いので、麺類の頻度には気を付けましょう。

第3回 水まんじゅう風デザート
  • 少量でエネルギーの摂れるデザートです。
  • おまんじゅうのように丸める作業がないので、簡単にできあがります★

第2回 レンジで!手作り肉団子
  • 火を使わない簡単調理です。
  • 肉団子に塩を練りこまず、表面に甘酢あんをからめることで減塩になります。
  • れんこんや切干大根で食物繊維アップ!噛みごたえもあり、満足感があります。

第1回 フライパンで簡単!ドライカレー
  • 普通のカレーより水分を少なくできます。
  • 野菜を細かく切ると表面積が大きくなり、茹でた時にカリウムが減りやすくなります。
  • カレーの風味で、塩分少なめでも美味しく食べられます。

透析コラム

令和3年度

令和2年度

令和元年度