グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



事務・その他

ホーム >  事務・その他 >  事務職員

事務職員


事務職員は多彩な職務で病院を支えています

 
病院では、医師や薬剤師、看護師など、さまざまな職種の職員が勤務していますが、病院の経営管理の中心を担っているのは事務職員です。事務職員がカバーする範囲は広く、多職種と協力しながら、病院全体の質向上に努め、信頼される病院づくりに貢献しています。



経営戦略室

<主な業務内容>

・新公立病院改革プランの策定
・経営分析とそれに基づく経営戦略の立案
・広報活動
・院長秘書業務
・電子カルテを中心とした医療情報システムの管理



医事課

<主な業務>

・診療報酬等の請求及び支払
・医療統計
・診療情報管理
・診療に関する各種文書の作成、管理
・病院の施設許認可の届出
・患者相談等の対応



管理課

<主な業務>

・職員の人事・労務管理
・職員の教育研修
・施設管理
・医療機器、医薬品等の購入、維持管理
・予算、決算及び財政計画
・資金計画及び出納事務
・防災対策



地域連携室

<主な業務>

・紹介状患者の対応
・入院患者の退院支援と医療相談
・地域の介護・福祉機関等との調整
・病診連携・病病連携の推進

ページの先頭へ戻る