グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑮ 研修医1年目

研修医リレーブログ⑮ 研修医1年目


研修環境について

2020年12月9日

中東遠総合医療センター研修医です。
今回は当院の整った研修環境について、自分なりの目線で紹介したいと思います。

まずは勉強について。医学生の皆さんが研修病院を考えるにあたって、気になることの一つだと思います。感染症勉強会や気管挿管・CV挿入の練習など各科の先生方に指導していただけたり、週2回朝勉強会を実施したりと日々学べる環境が整っていると思います。

また当院には野球・ソフトボール部、バスケ部などなどいくつかのクラブ活動があります。医師だけでなく、コメディカルの方々も多く参加しており良い交流の機会になっています。ちなみに、先日開催された地域のソフトボール大会では優勝しました!!
海も山も近く、ご飯はおいしいです。掛川市内には24時間のトレーニングジムがあり、日々の筋トレも可能です!!

もちろん研修医生活は楽しいことばかりではありません。疲れやストレスもたまります。そんなときは同期たちと近くの温泉へ日々の疲れを癒やしに行っています。

最近は当院での研修上がりの若い先生たちも増えてきており、研修中の悩み事など気軽に相談できるようになってきています。
また当院の病院見学へ来た方はご存じだと思いますが、院長先生のパッションがものすごいです!!!非常に情熱的な方で、研修医への教育にも熱心に取り組んでいただいています!

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ぜひ気軽に見学に来てください!


研修医1年目

ページの先頭へ戻る