グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑬ 研修医1年目

研修医リレーブログ⑬ 研修医1年目


2020年11月16日

はじめまして!
静岡市の出身で大阪市立大学を卒業後、今年から静岡県に戻ってきました。

研修医は次年度も含め3年連続フルマッチしており、地元の浜松医大はもちろんのこと全国様々な大学の出身者がいます。近年志望者数も増加傾向にあり、病院見学にも多くの学生が来てくださっています。当院に来る研修医はみんな同じような理由でこの病院を選んでいると思います。それらに関して病院見学に来た学生の方からよく質問されますので、ここでもお答えしていきます。
Q.どうしてこの病院を選んだのですか?
A.病院見学に来た時に病院の設備や職員の方の雰囲気の良さを感じられたからです。
院内はどこも照明が明るく、掃除もいきとどいて綺麗であり、明るい気持ちで仕事に取り組むことができます。毎日多くの時間を過ごす病院内の環境が整っていることは大きな利点であると思います。
また、上級医や看護師の方々がどなたも優しく指導熱心であるということも感じられました。これは実際に働き始めてからも印象は変わりませんでした。研修医皆が口をそろえて当院の良さに挙げる点でもあります。

Q.給料はいいですか?
A.とてもいいです。普通に生活をしていて金銭面で困ることはまずありません。
病院見学に来た方には希望があれば給与明細をお見せしていますが、だいたい目が輝いています。

Q.仕事以外で普段は何をしていますか?
A.疲れをとるために家でゆっくりしていることもあれば、同期や友人と遊びに行くことも多いです。休みの日に限らず、同期や先輩と飲みに行くことは多いです。掛川駅前には飲食店がたくさん揃っており、半年以上過ごした今でも新たに美味しい店を開拓するくらいに充実しています。駅周辺に住むと徒歩で飲みに行け、スーパーもすぐ近くにあるため普段の生活にも困りません。病院までの通勤も10分程度であり非常に便利です。家賃補助も充実しているため、数万円でかなり良い住宅に住むことができます。
遊びに行くにも、掛川市内にもいいところはたくさんありますが、車で浜松や静岡にも30分~1時間で行くことができ立地がとてもいいです。掛川駅には新幹線も停まり、東京や大阪にも2時間かからずに行くことができます。

Q.当直はどうですか?
A.当直では救急車で来る患者もwalk inで来る患者も診察します。小児から末期の方まで、1次救急から3次救急まで、すべての患者をfirst touchする機会があり、幅広い症例を主体的に経験することができます。当直中の救急外来はたいてい忙しいですが、分からないことがあれば2年目の先輩研修医や上級医の先生が優しく指導してくださるのでとても勉強になります。また、自分で主体的に検査や方針を決められるためやりがいをもって仕事ができます。寝られるかどうかは日によって異なり、寝られない日もあれば5時間くらい寝た日もありました。

Q.他に中東遠のいいところはありますか?
A.研修医同士の仲の良さです。1年目、2年目合わせて30人いますが、誰とでも分け隔てなく仲良くでき、切磋琢磨することができているのは、やはり当院全体の雰囲気の良さがあり、それを気に入った人たちが集まってきているからなのだと思います。

他にも伝えたい当院の魅力はたくさんありますが、雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。
是非病院見学に来ていただいて実際に当院の良さを感じていただきたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


研修医1年目

ページの先頭へ戻る