グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑨

研修医リレーブログ⑨


病院外での生活


2020年1月30日

はじめまして!
1月の研修医ブログを担当します1年目研修医です。
高校までを神奈川県川崎市で過ごし、大学から静岡県西部で生活しています。元々祖父母が県東部に住んでおり、小学校の頃は夏休みの約1ヶ月間を静岡で過ごしていたため、静岡県には昔から愛着があります。県西部は年間日照時間が全国トップレベルで、積雪量も毎年0cm(気象庁のHP参照)と、風は多少強いものの、気候に大変恵まれています。回診や採血のため朝早く家を出る時も、晴れているだけで気持ちが高まりますよね。

さて、研修医ブログも回数を重ね、初めから読まれている方は中東遠の研修医生活が具体的にイメージできるようになってきたのではないでしょうか。今回のテーマは、ずばり病院外での生活です。中東遠で研修したくなってきたけど、掛川ってぶっちゃけどうなの?って思っている方必見です。笑

まず、住居選びに関してですが、研修医は掛川駅周辺や長谷地区、愛野駅周辺に住んでいる方が多いです。長谷や愛野は新しいマンションが多く、町並みも新しくきれいですが、私のお勧めは掛川駅徒歩圏内です!掛川駅は新幹線が止まるので、県外へのアクセスも良好です。しかも浜松駅や静岡駅と比較すると程よい栄え具合であるからか、駅徒歩3分、新築とかでも家賃は意外とお値打ちです。また、医局の懇親会や回っている診療科での歓送迎会などは掛川駅周辺のお店で行われることが多く、歩いて帰れるのがとっても便利です。個人的にうれしいのは、仕事が早く終わった時に晩ご飯代わりに駅周辺の居酒屋でさくっと飲んで帰れることです。さくっとでは終わらず、飲み過ぎてしまうこともありますが(笑)、これもお一人様でも入りやすい個人経営で味のある居酒屋が多いおかげです。チェーン店にはない良さがあり、まだまだ開拓していきたいと思っています。

あまり中身のないブログとなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも気になった方はぜひ一度病院見学にいらしてください。研修先のこと、国試のことなど、なんでも相談にのります!おすすめの居酒屋にもぜひみんなで一緒に行きましょう!

研修医1年目

ページの先頭へ戻る