グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑧

研修医リレーブログ⑧


当院の研修の特徴


2019年12月27日

こんにちは!今月の研修医ブログを担当させていただきます1年目研修医です。
簡単に自己紹介をさせていただきますと、私は静岡市の出身で高校までは静岡にいました。大学の6年間は北海道で過ごし、今年から静岡県に戻ってきた次第です。

現在は脳神経外科で研修をさせていただいております。
脳腫瘍摘出術や脳動脈瘤のクリッピングなどの手術の術野に入らせていただくと、顕微鏡下でミリ単位の世界で手術を行う先生方の手技の細やかさ、鮮やかさには目を奪われます。手術だけでなく、脳動脈のコイル塞栓術や脳梗塞の血栓回収療法などの血管内治療も行っており、治療の幅広さを目の当たりにすることができます。
当院の研修の特徴として、「上級医の先生方からの手厚いサポート」があげられると思います。
担当患者の経過・治療に対するディスカッションはもちろん、手技に対しても詳細にフィードバックを受けることができます。先生方の雰囲気の良さ、相談の閾値の低さは、研修のしやすさや充実につながっていると感じています。学生時代は積極性に欠けた私でしたが、当院での研修を通して、自ら考え、動くことの楽しさを実感することができています。

簡単ではありますが、当院の良さが少しでも伝われば幸いです!
今年もフルマッチしたとのことで、来年に一緒に働く皆さんとお会いすることはもちろん、さらにたくさんの学生の皆さんに、当院について興味を持っていただけたら嬉しいです!
気になった方はぜひ、一度病院見学にいらしてください!

研修医1年目

ページの先頭へ戻る