グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑦

研修医リレーブログ⑦


循環器内科の研修


2019年12月23日

こんにちは!今月の研修医ブログを担当する1年目初期研修医です。
浜松医科大学を卒業し、現在中東遠総合医療センターで研修させていただいています。
今月は、私が現在ローテートしている循環器内科について、ご紹介させていただきます。

当院の循環器内科は、上級医の先生方も多くとても活気にあふれています。指導体制が整っており、日々充実した研修を送っています。
基本的には自分の担当患者さんの検査や点滴のオーダーを考え、上級医の先生とともに検討し、治療方針を決定していきます。また、緊急で運ばれてきた患者さんの対応では、そのまま緊急カテーテル治療に入らせてもらうこともあります。先生方の熟練の技術を間近で見ることができ、中でもカテーテル治療のスピードは圧巻です。このように治療プランの立案から手技まで幅広く経験することができ、CV等の手技では自分が主体となって経験させていただくこともできます。

そして今月は忘年会シーズンということもあり、病棟での忘年会も開催され、医師同士だけでなく他のコメディカルの方とも和気あいあいと交流しています。これもまた日々の業務でのチーム医療としての質を高めるのに一役買っているのではないでしょうか。

ぜひみなさんも見学にいらしてください。最後までお読みいただきありがとうございました。


研修医1年目


ページの先頭へ戻る