グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ⑥

研修医リレーブログ⑥


当院の雰囲気をご紹介


2019年11月15日

こんにちは!今月の研修医ブログを担当します1年目初期研修医です。
高校まで静岡市で過ごし、浜松医科大学を卒業しました。人生初のブログ投稿です。緊張しながらパソコンに向かっています。
今月は、当院の雰囲気をご紹介したいと思います。

私が当院を初期研修先として選んだ理由の1つに”コメディカルの方々との風通しのよさ”がありました。初めての病院見学の際、廊下ですれ違った方は皆あいさつをしてくださり、なんて雰囲気が良いのだろう!と好印象を抱いた記憶があります。

実際にコメディカルの方とどのような関わりがあるのかお話しします。
医師の仕事は基本的に、病態を把握し適切な治療方針をたてることです。しかしながら、他にも着目しなくてはならない点がたくさんあります。看護・薬剤・栄養・リハビリ・・・さまざまな面から患者さんに介入しなければなりません。適した栄養剤は?カロリーは?梅干しの食塩相当量は何グラムなのか?どの程度まで飲み込める?特殊なシチュエーションでの点滴は?などなど、教科書を読むだけでは解決できない問題が山ほどあります。分からないことはその都度、各部署の方に伺うようにしています。コメディカルのみなさんは、いつでも快く相談にのってくださり、特に経験の浅い研修医にとっては大変ありがたく心強い存在です。

職種間の垣根の低さは、最初に抱いた印象どおりでした。このような環境で研修できることは本当に幸せだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。当院の雰囲気、少しは伝わったでしょうか?
ご紹介したい当院の魅力はまだまだたくさんあります。ぜひ見学にいらしてください!

ちなみに、当院の梅干しの食塩相当量は0.5gです(笑)。

研修医1年目

ページの先頭へ戻る