グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修医ブログ

ホーム >  研修医ブログ >  研修医リレーブログ③

研修医リレーブログ③


循環器内科で研修中

2019年9月24日

こんにちは。初めまして。
今年より中東遠総合医療センターで研修を始めました1年目研修医です。
出身は愛知県で、出身大学は浜松医科大学です。

当院の研修プログラムは、内科6か月、救急3か月、外科1か月、脳神経外科1か月、整形外科1か月、小児科1か月、産婦人科1か月、麻酔科1か月、精神科1か月、地域医療1か月、選択科目6か月となっており、幅広い科目を学ぶことができるプログラムになっています。

私は今までに、小児科、循環器内科、腎臓内科、呼吸器内科、眼科を研修させていただきましたが、どの科の先生方も指導熱心で、患者さんに関してのディスカッションをする機会を設けていただくなど、とても積極的な研修を送ることができています。
また、手技に関しても自分のやる気次第で、CV穿刺や胸腔穿刺、術野の助手などをやらせていただきました。

どの手技を行う際にも先生方が見守ってくださり、良かった点や悪かった点など振り返りを行う時間をとってくださりとても勉強になると同時に、良かった点を言っていただくことでモチベーションにつながっています。

当院で研修を行うと、このように指導熱心な指導医の先生方がいらっしゃり、いろいろな症例や手技を学ぶことができます。
当院で研修を考えている方は、是非一度見学に来てみてください!お待ちしています。

研修医1年目

ページの先頭へ戻る