グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  「ICU・CCUセンターはチーム医療を大切にしています」

「ICU・CCUセンターはチーム医療を大切にしています」


 当病院のICU・CCUセンターは、常に救急医が駐在しており、各診療科主治医と連携を図りながら患者さまの治療をしています。
 毎朝(平日)救急医、主治医、看護師、リハビリテーション技師、薬剤師、栄養士、公認心理士など様々な職種が集まり、患者カンファレンスを実施しています。(写真1)患者の情報や今後の方針について共有しており、チーム医療がとても充実しています。重症患者が入るため、緊張感が高い現場ですが、コミュニケーションがとりやすく、チームワークが良い部署です。

 新規採用職員としてICU・CCUセンターに配属されたスタッフも多く、エネルギッシュな若い看護師が増えています。
 また中途採用者や部署異動者も最初は不安を抱えることがあると思いますが、認定看護師や部署内の教育チームが中心となり部署全体でフォローする体制を作っているため、分からないことや困ったことはすぐに相談できる環境にあります。知識を出し合い、吸収しながら患者さまによりよい看護が提供できるように努めています。

ページの先頭へ戻る