グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  3年目手術室看護師 リーダー研修修了しました!

3年目手術室看護師 リーダー研修修了しました!


 当院の3年目看護師は、チームの一員としてメンバーシップが発揮でき、リーダーとしての役割が期待されてくる時期です。当院のクリニカルラダー研修では、3年目看護師を対象にリーダー体験を通して具体的なリーダーの役割や行動を理解し、リーダーシップが発揮できるようになることを目的にリーダー研修を行っています。集合研修の後、現場でリーダー体験を2回行っています。
 手術室のリーダーは、手術を行う部屋・手術器材・麻酔薬の準備と、その手術をする各科の医師・麻酔科医師・看護師が全員いるか、病棟の準備(家族の到着時間を含む)ができているかを確認して、出棟時間を決めます。当院では1日30件前後の手術があり、その全ての出棟時間をリーダーが采配します。
 私自身(3年目看護師)リーダー体験を通して、様々な課題が見つかり、多重課題となった時に優先順位を迅速に考えることの難しさを痛感しました。緊急手術の場合は1分1秒を争うこともあり、手術の緊急性を判断し、適切なメンバー選定、どの手術室で手術するかを考える必要があります。まだまだ経験が足りず、判断に悩むときもありますが、先輩看護師に助言をもらいながら行っています。今後多くの経験を重ねながら、視野を広げ迅速な対応ができるようなリーダーを目指していきたいです。

研修でのグループワークの様子

リーダー体験中

ページの先頭へ戻る