グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  インターンシップを実施しています

インターンシップを実施しています


 当院では看護学生を対象にインターンシップを実施しています。実際の看護場面の体験や見学をしたり、先輩看護師と話をして、職場の雰囲気を肌で感じてもらう工夫をしています。
 インターンシップでは、学生自身が希望する領域の部署を見学することができます。9月は、産婦人科病棟に二名の看護学生が来てくれました。二名とも産婦人科に興味があるとのことでした。
 始めに、出産後のママが赤ちゃんの沐浴を助産師と練習しているところを見学しました。また、双子の赤ちゃんの授乳のお手伝いも体験しました。看護学校で母性看護学の勉強を始めたところですが、実習はまだこれからだそうです。助産師のサポートのもと、安全に留意して実施しました。赤ちゃんの抱き上げ方、授乳の時の姿勢、哺乳びんでのミルクのあげ方、げっぷの仕方等を教わり、ゆっくり丁寧に行うことができました。赤ちゃんを抱っこしてみて、「かわいい、小さいですね。」と緊張しながらも笑顔で話す二人に、こちらも初心を思い出し、優しい気持ちになりました。
 「他の施設では見学が主だった」とのことだったので、実際に看護実践ができたのは、よい経験になったのではないかと思います。
 初々しい学生の姿に、ベテラン看護師・助産師も忙しさを忘れ、ほっこりした気分になりました。ぜひ、いつの日にか、当院で一緒に看護できることを、心待ちにしています。

ページの先頭へ戻る