グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  新人フォローアップ研修 in つま恋

新人フォローアップ研修 in つま恋


 9/15(木)・16(金) に入職1年目の看護師24名、コメディカル13名 計37名を対象に、掛川市にあるつま恋でフォローアップ研修を行いました。
 この研修は毎年、新卒の新規採用者が入職して半年ほど経過した頃に、教育委員が企画の中心となり開催しています。例年は1泊2日で実施しますが、コロナ禍のため、感染対策を考慮し2日間日帰りでの開催となりました。
 本研修の目標は、①同僚とのコミュニケーションを深め、モチベーションの向上を図る。②自分を取り巻く人々との関係性を考えることができる。③入職してからの自己を振り返ることができる。 ④今後の自己の学習課題を見つけることができる。以上4点です。
 研修1日目はレクリエーションを行いました。久しぶりに同期と再会し、楽しく汗を流しました。また、メンタルヘルス講義の受講や事前課題の事例検討を行い、個人ワークの後グループワークをしました。
 研修2日目は就職してからの自分を振り返り、これからの目標を立て、皆の前で発表をしました。
 参加者からの感想を一部ご紹介します。
 「1日目の軽スポーツ大会が楽しく、お昼のビュッフェがとてもおいしかった。」
 「様々な同期(他職種も含め)の人とグループを作るため、人間関係の構築につながった。」
 「半年の自己の振り返りや反省を口に出したり、同期に相談・アドバイスを得ることですっきりした。辛いのは自分だけではないことも知ることができた。次の目標設定をすることができた。」
 社会人となって、たくさんの経験を積み始めた新人たち。本研修での学び、気づき、そしてリフレッシュした思い出、笑顔を忘れず、また職場に戻って成長することを期待しています。

ページの先頭へ戻る