グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  コロナ禍でも開催できた!オータムコンサート

コロナ禍でも開催できた!オータムコンサート


 当院では毎年秋頃になると、看護部広報委員会主催のオータムコンサートを開催しています。地域の方々や当院の医師や看護師、検査技師等が楽器演奏し、入院患者さまや外来患者さまへ癒やしのひとときをお届けしています。

 今年は新型コロナウイルスの感染が拡大していく中で、開催するか否か最後の最後まで広報委員を中心に協議を重ねてきました。新型コロナ感染防止のために家族との面会ができずにいる患者さまにとって治療への励みとなったり、音楽という存在が少しでも心の癒やしとなるのではないかと委員の思いは全員一致していました。そこで何とかコロナ禍でも開催できる方法は無いかと考え、当日の参加人数を制限したり十分な感染対策をして開催することにしました。

 コンサート当日、演奏を聴かれている患者さまから笑顔や手拍子をしている姿がみられ、開催して本当に良かったと企画側の私たちも患者さまの反応に勇気と元気をいただきました。また、当日参加できなかった患者さまにも楽しんでいただけるよう、各病室のテレビからコンサートの様子を視聴できるようにするため、企業様にご協力いただき、1月15日から放映しています。

ページの先頭へ戻る