グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  看護師3年目、目指せ日々のリーダーデビュー!

看護師3年目、目指せ日々のリーダーデビュー!


 当院では3年目の看護師になると新たに「日々のモジュールリーダー」という役割が求められてきます。当看護部では、モジュール型看護方式を取り入れており、1病棟内に2つ以上の看護チームを編成し、チームの看護師が日々患者様さま担当しています。

 モジュールリーダーは、安全第一に患者さまを守るために日勤のチームメンバーを統括し、その日の検査予定や患者さまの治療経過、日常生活動作がどの程度自分で行えるのか等の把握をしていきます。緊急時には正確な情報収集と冷静な判断力でメンバーに的確な指示を出し采配していく必要があります。そこでリーダーの役割やリーダーシップに必要なスキルを集合研修で学んでいきます。また机上の学習だけではなく、実践の場で先輩看護師のサポートを受けながら日々のモジュールリーダー体験を行っていきます。私も先日、実際に体験しましたがいざ自分が采配したり判断するとなると大変緊張しました。患者さまの様子は日々違ってきますのでどうすれば安全にその日のスタッフ全員の力を発揮して患者さまへ安全な看護を提供していけるか考えることは、毎回新鮮な気持ちで新しいことに挑戦するようでとてもドキドキします。
 
 看護師は患者さまが安全に治療を受けられるよう日々試行錯誤しながら、体験から学び成長していきます。

ページの先頭へ戻る