グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  看護師2年目!患者さま一人ひとりに合わせた看護を提供出来るようにがんばりました。

看護師2年目!患者さま一人ひとりに合わせた看護を提供出来るようにがんばりました。


 私はラダーレベルⅡAの研修で、一人の患者さまを統合的に捉え、その患者さまに適した看護が提供できるようになるため、フィジカルアセスメントや個別性のある看護過程の展開について学んできました。 

 私が所属している8階東病棟は糖尿病患者さまや慢性腎臓病患者さまが多く入院しています。糖尿病患者さまは生涯この病気と向き合いながら生活していくこととなりますので、治療や自己管理が継続できるよう支援していく必要があります。一人ひとりの生活背景が異なるため、まずは話を伺うことが大切です。その方の生活状況や性格などを知ることでその患者さまにとってどのような指導が必要かを考えていきます。

 私は糖尿病で高齢世帯のインスリン導入患者さまを受け持ちました。高齢の患者さまにとって、自己注射の手技を覚えたり指先を使って注射器を操作することはとても大変なことです。そこで地域医療支援センターの担当者と相談し、介護サービスを利用して訪問看護の導入などを勧め利用していくようにしました。

 まずは患者さまのことを理解し、その患者さまにとって必要な看護を提供していく必要があります。研修と実践での学びを活かし、今後の看護に活かしていきたいです。

ページの先頭へ戻る