グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  リーダーシップ、メンバーシップのある看護師になるために

リーダーシップ、メンバーシップのある看護師になるために


 3年目看護師対象のリーダーシップ研修に参加しました。研修では、講義や体験型学習を用いて日々の業務リーダーとしての役割やリーダーシップ、メンバーシップについて考え、1人1人が具体的なリーダーとしての役割を理解し、さらにメンバーとして自分の役割を果たし、全体に貢献できることを目標に学びました。

 この研修では、「タワー・ビルディング」という体験型学習を行いました。チームに分かれ、制限時間内に決められた素材を用いて出来るだけ高く、安定した、芸術性のあるタワーを作り、作成時のこだわりや工夫点などアピールしたいことをプレゼンテーションしました。どのチームも活発に意見を出し合い個性的なタワーを作ることが出来ました。
 その後、タワー完成までの自分やメンバーの動き、役割を振り返りました。計画に沿って進行する人、意見を積極的に出す人、話をまとめる人などの役割が出来ていたことや、お互いに相手の意見を聞き、否定することがなかったことに気づきました。一つのことをチームで取り組むためには、リーダーとして率先的に働くだけではなく、計画的に、円滑で安全に行えるようにサポートしていくこともリーダーの役割として大切であるということがわかりました。

 看護師3年目は、チームの一員からリーダーとして行動できるようにステップアップする時期です。この研修での学びを活かして、病棟でのリーダー業務に取り組んでいきたいです。

製作したタワーのこだわり、工夫点を発表

優勝目指して猛アピール

隣のグループのタワーが気になります

グループで手分けしてタワー製作に没頭

ページの先頭へ戻る