グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  多職種合同の宿泊研修でモチベーションアップ!

多職種合同の宿泊研修でモチベーションアップ!


 10月29日~30日に新人職員の宿泊研修が掛川・つま恋で行われました。

 1日目は午前に軽スポーツ大会、午後に事例検討グループワークを実施しました。
 軽スポーツ大会はグループ対抗でゲームを行い、他職種の同期との仲を深めました。優勝したグループには景品も出て、とても盛り上がりました。
 午後の事例検討グループワークでは、4月に学んだ社会人としての基礎の振り返りや、自分をとりまく人間関係などについて話し合いました。問題点や改善点、自分だけではわからなかった意見がたくさん出ました。この事例検討で発見できたことを今後に活かしていきたいと思います。

グループのメンバーから指示が入ります

何とかキャッチ成功!

狙うは高得点!

じゃんけんに勝ってドル券を集める関所じゃんけん

2本の棒を全員のかけ声で離してキャッチするゲーム

景品を貰って満面の笑みの優勝チーム

 2日目は午前に軌跡図の作成、午後に未来像の作成を行い、最後に発表しました。
 軌跡図はこれまでの自分を振り返り、図にしたものです。入職してから半年間で自分ができるようになったこと、仕事の中であった気持ちの変化などを形にしました。できることが増えているのは自信につながりましたし、他の同期もいろいろな気持ちを抱えながら頑張っているとわかり、自分も頑張ろうと思うことができました。
 未来像の作成では、自分がなりたい2年目の看護師像を考え、「いつまでに」「何を」「どのように」行動し、評価するのかを具体的に考えました。これからの目標を明確にすることができ、理想の看護師を目指して日々成長していこうという思いが強くなりました。

できるようになったこと、気持ちの変化を図で表現

1日目とはうって変わって真剣です

静かに目を閉じてこれまでを振り返ります

 宿泊研修ではいろいろな気づきがありました。
 これからも皆で支え合いながら、頑張っていきたいと思います。

最終日、皆で病院の頭文字Cを手で表して記念撮影
やっぱり同期はいいものです!笑顔が研修効果を物語っています

ページの先頭へ戻る