グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  看護師の1日のスケジュール~夜勤編~

看護師の1日のスケジュール~夜勤編~


 これから入職1年目の新人看護師も夜勤に入ります。
 そこで、今回は6階西病棟の夜勤の流れをご紹介したいと思います。
20:00 看護師3名で夜勤を開始します。遅番リーダー看護師から申し送りを受けます。
20:10 担当患者さまについての様々な情報を確認します。部署内を2チームに分けて、それぞれ患者さまを担当します。
21:00 懐中電灯を持ち各部屋を巡回します。インスリン注射が必要な患者さまには、寝る前にインスリン注射を行います。
22:00 点滴を実施します。点滴の交換や抗生剤の点滴を中心に行います。
23:00 再度、各部屋を巡回します。担当患者さまの体の向きを変え、排泄の有無を確認します。     
0:00 リーダー看護師に報告と処置などの依頼をします。交代で食事と仮眠休憩に入ります。
2:00 休憩終了です。休憩中の情報の申し送りを受けます。各部屋の巡回と点滴を実施します。
4:00 看護師3名で分担し、オムツ交換と体の向きを変えます。
5:00 担当患者さまの状態確認に廻ります。担当患者さまの体温や血圧などを測定したり、状態の確認をして、カルテに記録します。
6:45 朝食が食べやすいように、車椅子への移乗を介助して姿勢を整えます。
7:05 病棟に届いた朝食を配り、担当患者さまの内服薬を与薬します。自分で食事が摂取できない患者さまの介助をします。
7:45 各部屋へ下膳に廻ります。歯磨き等が自分で行えない患者さまの介助を行います。
8:20 リーダー看護師に担当患者さまの状態報告をします。
8:40 リーダー看護師は日勤看護師に申し送りを行います。
9:00 夜勤終了です。車の運転に気をつけて帰ります。
 夜勤は日勤に比べ、身体への負担が大きいことは否めませんが、
 そのような時こそミスをしないよう気を引き締めて、ていねいに確認し業務を行っています。
 これから夜勤を経験する新人看護師は、不安と緊張で一杯だと思います。
 先輩看護師にしっかり報連相を行い、基本を大切に勤務してほしいと思います。

6階西病棟 原田浩子

ページの先頭へ戻る