グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  看護師の1日のスケジュール~日勤編~

看護師の1日のスケジュール~日勤編~


 当院では、日勤、遅番、夜勤の変則3交替制を採用しています。
 今回は、8階東病棟の日勤勤務の流れをご紹介します。
受け持ち看護師 フォローする看護師 清潔ケア担当看護師
8:15 業務のための様々な情報収集を行います。
8:40 スタッフステーションにて事務連絡を行います。
8:50 患者さまに朝の挨拶をします。 透析患者さまの施術準備をします。
ナースコール対応や、受け持ち看護師が業務をスムーズに行えるようにサポートします。
患者さまの清拭や寝衣交換、爪切りやひげ剃り等の整容を行います。
午前と午後にシャワー浴を行います。
9:00 点滴準備、配薬カートの薬を確認します。
10:00 遅番看護師と合流し、受け持ち患者さま1人1人に検温や点滴を行います。
11:30 休憩 食事介助や、患者さまの歯磨き、口の中のケアを行います。
12:00 病棟内の様子を見て1時間休憩に入ります。
13:00 下膳と内服薬の配薬、内服確認を行います。
13:00 患者さまの状態や看護したことを記録し、患者さまのことについてチーム内で話し合います。
時間が決まっているケアや処置を時間に合わせて行っていきます。
13:30 14:00、16:00に患者さまの身体の向きを変えたり、オムツを交換します。
看護ケアや処置等の対応をします。

始業時の事務連絡

点滴準備と薬の確認

ページの先頭へ戻る