グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  看護師の1日のスケジュール~遅番編~

看護師の1日のスケジュール~遅番編~


 昨年度より変則3交替勤務制となり、新たに作られた勤務が「遅番」です。
 8階東病棟の遅番勤務の流れを一部ご紹介します。遅番勤務の看護師は4名です。
10:00 業務のための様々な情報収集を行います。
10:15 日勤看護師とともに、患者さまに点滴を行ったり、検温に回ります。
11:30 患者さまの血糖測定を行い、看護師2人で数値を確認します。
血糖測定・インスリン注射の手技を練習している患者さまを対象に、スタッフルームにて練習のお手伝いをします。
食前にインスリン注射の施行や、食前薬の配薬・内服確認を行います。必要な患者さまには食事介助を行います。
13:00 休憩
14:00 担当患者さまの状態について、記録したり看護師同士で話し合いをします。
16:30 遅番看護師同士で巻患者さまの状態を報告し、情報を共有した後、1人15分ずつ順番で休憩に入ります。
休憩後、患者さまの検温や点滴の施行、食前の血糖測定を行います。
食前に糖尿病の患者さまに向けて血糖自己測定、インスリン注射の指導を行います。
18:00 食事の配膳、介助、内服薬の配薬と内服確認をします。
19:00 食事摂取量の確認、検温を行います。
20:00 オムツ交換に回ります。
20:30 夜勤看護師に申し送りをして、20:45に勤務終了です。

血糖測定・インスリン注射の練習

ページの先頭へ戻る