グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



看護部ブログ

ホーム >  看護部ブログ >  新人研修~色で今の思いを分かち合いました~

新人研修~色で今の思いを分かち合いました~


 入職から4ヶ月が経過し、新人看護師は日勤が一人立ちとなり、休日勤務や夜勤体験が始まってきています。9月中旬には夜勤が一人立ちできるよう目指しています。今頃から新人は一人立ちへの緊張や不安を抱きながらも早く一人前になりたい、知識をつけたいなど様々な思いを持って勤務しています。そこで毎年身体的にも精神的にも疲れが見え始めるこの時期に集合研修を開催しています。今年度は、『同期で今の思いを分かち合おう!カラーでセルフヒーリング』と題して今までと趣向を変え、レッド・イエロー・ブルーの3原色を使って集合研修を行いました。

 今の自分の仕事に対する思いや体調、今後望んでいることを色で可視化しました。自分が今後望んでいる状態へは、一足飛びには行かず自然の色の変化と同様に、少しずつ変化していくことを色相環を使って理解してもらいました。今の状態から今後望む状態になるために自分の応援カラーを知って貰い、同期で思いを分かち合いながらリフレッシュも兼ねた研修となりました。

 研修後のアンケートでは、「色で自分の今の感情や思いを知り、今後どうしていくのか考えることができるのはすごいと思った。」「同期だからこそわかり合えることが多かった。」「今後も頑張っていこうという気持ちになれた。」などの感想をもらいました。自分の応援カラーを意識することにより自分でメンタルバランスが取れるようになります。これからも新人看護師の心に寄り添いながらカラーセラピーが離職防止の一助になればと思っています。

看護教育室 看護師長 村上真弓

ページの先頭へ戻る