グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  病院からのお知らせ >  一部の手術器具が正しい手順で洗浄されていなかった件について(報告)

一部の手術器具が正しい手順で洗浄されていなかった件について(報告)


 当院の手術センター・中央材料室が管理するジェットウォッシャー(手術器材等の洗浄器)4台のうち1台において、令和6年2月8日~2月14日までの期間、正しい手順で器材洗浄が行われていなかった可能性があることが判明致しました。
 判明後、安全性には支障無いと判断しておりましたが、改めて確認のため同条件での試験洗浄を行い検証した結果、すべての器材が確実に滅菌されていたことから、当該器材を使用して治療を行った患者様の安全性には問題がないことを確認致しました。

 しかしながら、当該患者様には多大なご不安とご心配をお掛けしてしまったことを厳粛に受け止め、ホームページにて公表いたしますとともに、患者様及び関係者の皆様には大変申し訳なく深くお詫びを申し上げます。
※該当患者様には個別にお詫びをいたしております。

 二度とこのような事態を発生させることの無いよう再発防止に努め、今後も最良の医療提供に全力を尽くしてまいります。


令和6年2月29日
企業長兼院長 宮地 正彦


 本件に関しご不明な点がございましたら、医事課患者相談係(0537-21-5555)までご一報ください。